流れ星が見たい!!!
どうも~
卯西カイリでーす
今日も朝寒かったわ~
今僕はひんやりタオルケットとブランケット的なのの2枚使いで寝てるんだけど
朝の寒い時間帯になってくると2枚掛けないと寒くて寝れないっていう
まあ起きる時間が早いってのもあるけど、寒すぎて5時に目が覚めちゃう
この一瞬はマジでお年寄りの感覚がわかる気がする
起きたくなくても起きちゃう感じが、年取ったら嫌でもこうなるんだろうな~って
何でこんな話してんだろ
そういやもう10月に入りましたね
10月といえばお月見だけど、6日の中秋の名月、みんなは見るのかな?
僕は、「見るの忘れてた!」って言うに1000円賭けます
忘れっぽいから誰かが言ってくれない限り本当に見ないと思う
そんな僕は今日は流星群をみたいと思ってます
今日はきりん座流星群が見れるんだって
あと6日から10日までりゅう座流星群が見れるらしいよ
りゅう座流星群はきりん座流星群よりも多く流れるんだって(強いって言うらしい)
今日はぎりぎり出現期間に重なってないんだけどね
天気のいい内に星でも見ながら観測しようかなって思ってるんだけど
7日が満月で、今日も月めっちゃ明るそうなんだよね
星綺麗に見れるか心配
もし綺麗に見れたら一眼レフで写真撮ってくるから、いいの撮れたらここで紹介するね
新潟市内で星観測するならどこ?って思って調べたんだけど、
なんか中央区の日和山展望台とかいいらしいね
他はちゃんとしたところ(主に市外)とかがでてきたかな
例えば胎内自然天文館とかポーラースター神林とかね
名前からしてちゃんとしてるでしょ?
こういうとこ1回行ってみたいよね
新潟県立自然科学館なら子供の頃何回も行ったんだけど
プラネタリウムはそんな見てないかな
その頃は星なんて興味全くなかったからね
みんなには強風体験シミュレータやってみて欲しいかな
めっちゃ怖いけどめっちゃ楽しくて印象に残るよ
あとなんか鉄球を上から転がすやつ
自分でコースをカスタマイズして好きなように進ませるところが面白かったよ
小学生以下の頃の記憶だから今は楽しいかどうか知らんけど
まだ絶対にあるから行く機会があったらやってみて欲しいな
そろそろ終わるか
んじゃ、またの~
コメント
コメントを投稿